Point管理サービスメニュー


1. 家賃保証システム

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安定した家賃収入で賃貸管理全て一任したい方

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弊社が全室一括借り上げて転貸するプラン。入居者の有無、賃料の滞納に関わらず全室賃料を弊社がお支払い致します。

※弊社査定の保証賃料全ての業務をオーナー様に代わり弊社が代行致します。

【一括借り上げに関して】
■礼金は全額を弊社にて取得させて頂きます。■敷金は全額お預かりし、退室時に責任をもって清算し、残高は退室者に返金いたします。■更新手続きは弊社で行います。更新事務手数料として、更新料の全額を弊社にて取得させて頂きます。■管理委託契約は2年間とさせて頂き、2年毎に家賃の見直しをさせて頂きます。

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2. 滞納保証システム

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入居者の家賃滞納が一番心配な方

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入居者募集・契約・家賃集金・クレーム対応・解約・その他マンション経営に関わる業務をオーナー様に代わり弊社が代行致します。万一、家賃滞納が生じた場合、弊社が立て替えてお支払い致します。

【滞納保証に関して】
■管理委託契約は2年とさせて頂きます。解約の申し出がない限り自動更新とさせて頂きます。■礼金は1ヶ月分を弊社にて取得させて頂きます。■敷金は全額お預かりし、退室時に責任をもって清算し、残高は退室者に返金いたします。■更新手続きは弊社にて行います。更新手数料として更新料(新家賃)の0.5ヶ月分を弊社にて取得させて頂きます。

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3. 集金代行システム

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管理料を節約して賃貸管理を任せたい方

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入居者募集・契約・家賃集金・クレーム対応・解約・その他賃貸経営に関わる業務をオーナー様に代わり弊社が責任をもって代行致します。

詳細はこちら

4. 募集代行システム

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入居者募集と解約業務のみ委託したい方

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主に契約業務をメインとしたプラン。
家賃集金と建物管理はオーナー様ご自身で行います。

詳細はこちら

1. 家賃保証システム

空き部屋が何室あっても、滞納者が何人いても通帳を開くと、口座に毎月、きちんと家賃が振り込まれています。

■家賃保証システムのメリット

原則毎月一定の家賃を受け取ることができます。相続税対策のアパートローン、レバレッジをきかせた不動産投資のローン返済もサブリースなら空室の複数化、長期化があっても家賃滞納があっても安心です。
また、ローン返済が無い場合においては毎月決められた収益が入ることで安定した収入計画が立てられます。家賃保証システムは、借上げ会社が賃借人となり、一般入居者に貸主として賃貸借契約結びます。空室や家賃の滞納があっても、家賃を受け取ることができます。つまり、入居者募集から入居者のクレーム対応、退去の際の解約手続きまでの煩わしい業務から開放されます。

※但し、通常の原状回復費用は建物所有者様のご負担になります。

■サービスの概要

家賃保証契約体締結後、設定期日(入居可能日・契約日)から募集期間(免責期間)を設けさせて頂きます。免責期間の終了後、オーナー様への家賃お支払いが、開始します。
万一、免責期間を過ぎて空室でも、滞納者がいても、それ以降は、家賃を毎月受け取ることが出来ます。退去に伴う再免責期間:居室に解約退去があった場合、解約日から15日の再免責期間を設けさせて頂きます。この期間は、原状回復に要する期間とともに、募集期間とさせていただき、この期日を経過しましたら、通常通り、お家賃の支払いが開始されます。原則的に家賃の見直しは期間毎に、直近の家賃相場、過去の運用実績などのデータを基に決定致します。

■サービスの流れ

  1. 1オーナー様と家賃保証(一括借上げ)契約を締結。
  2. 2約定家賃のお支払い。
  3. 3入居者のクレーム等は、全てアパートマンション館が受付をして、対応致します。
  4. 4解約退去の際は、退去立会いを行い、敷金精算を致します。
  5. 5原状回復費用は、ガイドラインにのっとり、入居者とオーナー様の負担割合を、公正に振り分けます。

2. 滞納保証システム

弊社が毎月の家賃を立て替えし、未納のリスクを回避するシステムです。

■滞納保証システムのメリット

家賃滞納が生じた時にアパートマンション館が代わりにお支払い致します。
この滞納保障システムは、一括借上げシステムのような、空室の保証はありませんが、アパートマンション館が滞納金をオーナー様にお支払いすることで、その月の収益が
減る心配がなくなるタイプです。

■サービスの概要

滞納保障システム契約締結後、滞納があった場合アパートマンション館が入居者に代わり支払います。
オーナー様と賃借人の間で契約を締結いたします。万一のトラブルでも、オーナー様が前面に出ることはございません。

■サービスの流れ

毎月の家賃は弊社が入居者様よりお預かりし、毎月決まった日にオーナー様に送金致します。
その際、滞納となっている入居者様のお家賃(管理費・駐車場代・他)をアパートマンション館が代わりにお支払い致します。
オーナー様は、毎月の収入明細と入金のみのご確認となります。

3. 集金代行システム

■集金代行システムのメリット

アパートマンション館が、オーナー様の代行として、全ての窓口業務を行います。
オーナー様が家賃滞納者に督促する必要はありません。
また、設備の故障や鍵の紛失など入居者からの連絡は、管理センターで受付・対応致します。
万一の事件、事故、火災などの対応も、的確、迅速におこない被害の拡大の防止が可能です。

■サービスの概要

家賃の集金業務を中心に、入居者管理、建物管理を行います。
オーナー様の建物をトータル的に管理します。
入居者募集・入居申込・入居審査・契約業務・家賃管理業務・入居者管理・建物維持管理・解約業務など一括して行います。
原則、オーナー様は入居者からの家賃を受け取るだけとなります。
(設備の不具合などの対応策について、決裁いただくことがあります。)

■サービスの流れ

  1. 1オーナー様と家賃保証(一括借上げ)契約を締結。
    「アパートマンション館」のブランド力で集客が可能です。
    各ポータルサイト・ホームページ・アパートマンション館のノウハウにより、集客致します。
  2. 2入居申込・入居審査
    入居の申し込みがありましたら、オーナー様へのご報告と同時に入居希望者の在職確認、保証会社地域密着企業として、オーナー様と信用調査など、総合的な審査を行います。
    地域密着企業として、オーナー様と信頼関係が築ける入居者を斡旋。
  3. 3契約業務
    関係各法令に基いた契約書により、賃貸借契約を行います。
    また入居者に対しゴミ出し・騒音など暮らしのマナーも啓蒙致します。
  4. 4家賃管理業務
    アパートマンション館が、家賃を集金し、オーナー様へ原則、毎月10日に送金致します。
    送金明細は、郵送又は、メール、ご訪問にてお手元へお渡し致します。
  5. 5入居者管理
    入居者からの様々な相談、クレームの窓口となり対応致します。
    暮らしのマナー違反の防止の為の看板告知やポスティング等を行います。
    また、違反者が特定された場合、直接の指導を致します。
  6. 6建物維持管理
    建物の定期的な巡回と報告業務、適切な時期のリフォーム、改修のご提案を致します。
  7. 7解約業務
    退去通知を受けましたら、速やかにオーナー様に新規募集条件をご提案致します。

募集条件決定後、即、募集業務を開始致します。退去立会いを行い、ルールに基いた負担割合を査定し、原状回復工事を行います。

4. 募集代行システム

■募集代行システムのメリット

専任媒介によって、入居者様から解約、そして室内のリフォームから再募集を一連の流れの中で、迅速に無駄なく行います。
入居後の入居者や建物の管理は、ご自身でされたいオーナー様に適しております。

■サービスの概要

賃貸経営の重要業務のうち、不特定多数の入居希望者と関わる「入居者募集・入居審査・契約締結・入居後の更新業務・解約業務」を専任で行います。

■サービスの流れ

オーナー様と専任媒介契約を締結後、速やかに入居者募集を開始致します。
入居希望者が現れましたら、その旨をご報告することと並行して、在職確認、連帯保証人意思確認などを行います。
また、保証会社審査・加入手続きを行います。
賃貸借契約締結後、入居となります。入居中、更新時期を前もってオーナー様、入居者様に通知し、更新の手続きを代行致します。
入居者が解約、退去後、室内リフォーム手配をし、再募集致します。

サービスメニュー比較表
管理業務項目 家賃保証システム 滞納保証システム 集金代行システム 募集代行システム
期間 10年 2年(自動更新) 2年(自動更新) 契約解除まで
空室時保証 × × ×
滞納家賃の保証 ×
敷金の預かり先 当社 当社 オーナー様 オーナー様
礼金の取得先 当社 オーナー様 オーナー様 オーナー様
更新料 当社 オーナー様 オーナー様 オーナー様
更新事務手数料 - オーナー様より当社へ50% オーナー様より当社へ50% オーナー様より当社へ50%
共益費 当社 オーナー様 オーナー様 オーナー様
共益費の保証 ×
共用水道光熱費の負担 オーナー様又は当社 オーナー様 オーナー様 オーナー様
賃料の増減 2年毎 2年毎 入替・更新時 入替・更新時
賃料の支払い時期 毎月10日 毎月10日 毎月10日 -
免責期間 40日 - - -
過去に伴う再免責期間 15日~ - - -
募集促進費 - 入居契約時、
賃料の1ヵ月+消費税
入居契約時、
賃料の1ヵ月+消費税
入居契約時、
賃料の1ヵ月+消費税
駐車場の管理 ×
室内保証の負担区分 入居者・オーナー様 入居者・オーナー様 入居者・オーナー様 入居者・オーナー様
入居者募集 当社一任 専任 専任 専任・一般
集金業務 ×
更新契約
クレーム処理 ×
入居者指導 ×
家賃督促 ×
退去立会い
解約清算
リフォーム手配・工事
補修費入居者負担分の請求 当社 当社 当社 オーナー様
建物巡回/軽清掃 ×
共用部管理(共用灯交換等) ご依頼により(有料) ご依頼により(有料)
定期清掃 別途契約 別途契約 別途契約 別途契約
監督官庁立会い ×
365日24時間緊急対応 ×
長期修繕のご提案 ×
給排水状況調査 ご依頼により(有料) ご依頼により(有料) ×
収支管理 ご依頼により(有料) ご依頼により(有料) ×
建物防犯診断・対策提案 ご依頼により(有料) ご依頼により(有料) ×
入居審査
賃貸借契約事務
トラブル対応と処理 ×
マンション設備の法定点検 ご依頼により(有料) ×
建物設備維持管理(保守点検) ご依頼により(有料) ×
立ち退き交渉 ご依頼により(有料) ×
設備・機器リース ご依頼により(有料) ご依頼により(有料) ご依頼により(有料) ×
入居促進強化リフォーム - ご依頼により(有料) ご依頼により(有料) ご依頼により(有料)